野球部の息子のタオルがめっちゃ臭い!その原因と解決方法って?

野球部のタオルが臭くなってしまう原因や、その臭いの取り方について公開しています。

野球部の息子を陰から応援!タオルの臭いを完全に消す方法とは?

f:id:yakyubu-towel:20170803173458j:plain

あなたは野球を頑張っている息子の練習や試合を応援しに行きますか?

 

息子が練習や、特に試合で良い守備をしたり、ヒットや長打を打ったときはすっごく嬉しいですよね。家に帰ってきたらその話でもちきりなのではないでしょうか。

 

直接応援にかけつけるのが一番良いと思いますが、野球部の試合は遠出することも多くて毎回、試合の応援に行けるわけではないですよね。

 

だから、毎日使うユニフォームを洗ったり、お弁当を作ったりなどで陰からサポートしてあげていると思います。

 

実は、タオルでも息子を陰からサポートできることを知っていますか?臭くなくて、清潔で爽やかなタオルで汗を拭くことができたら息子さんも気持ち良くて、次のプレーに気持ちを切り替えて臨めると思います。

 

なので今回の記事では、臭くなりがちな野球部のタオルの臭いを洗濯や干し方などで徹底的に消す方法について書いていきます。

タオルの臭いを完全に消す方法とは?

f:id:yakyubu-towel:20170803173523p:plain

それでは、臭くなって帰ってきがちな野球部のタオルの臭いを完全に消す方法について話していきます。

洗濯の水の量を上げる。

タオルが臭くなってしまうのは主に細菌の繁殖が原因です。

 

そして、その細菌が繁殖してしまうのは、タオルで汗をついたときい息子さんの皮脂やアカがついてしまい、それが栄養となってしまっているからです。

 

この細菌や汚れは、ただ洗濯をしただけでは完全に取りきることができず、乾かしている間に、また臭くなってしまいます。

 

だからできるだけ洗濯の洗う力を高めて、細菌や汚れ残りを少なくしましょう。そのための方法がこの洗濯の水の量を上げる、です。

 

水の量を多くすることで、他の衣類と重なって洗えない部分が大幅に減り、全体をまんべんなく洗うことができるので、細菌の栄養となる汚れをしっかりと落とすことができます。

太陽の光に当てて干す。

また、乾かすときに太陽の光に当てて干すことをすると、よりニオイの発生を抑えることができます。

 

なぜかというと、太陽の光に含まれる紫外線には殺菌効果があるからです。この殺菌効果は100万以上いる細菌数が、太陽に1時間当てると、ゼロになってしまうくらい強いものです。

 

なので、晴れている日にはタオルは1時間くらい外に干しましょう!

まとめ

f:id:yakyubu-towel:20170803173609j:plain

ここまで読んでくれたらわかると思いますが、洗濯は詰めすぎで洗うのではなく、余裕がある洗濯物の量で、水の量を多くして洗いましょう。

 

それから、タオルを日光浴させてあげることで、細菌をゼロにし、さらにお日様の香りをプラスして、気持ち良い使い心地のタオルにしてあげましょう!

 

ちなみに、野球部にぴったりの、汗をゴッソリと吸収し、すぐに乾き、肌触りも最強なタオルがあります。それは「育てるタオル」というタオルです。

 

詳しくは下の記事でご覧ください!

yakyubu-towel.hatenablog.com